雑感

カブ

ここ6−7年 カブトムシを成虫→卵→幼虫→蛹→成虫→卵・・・と飼育してます。

元を正せば千葉へ遊びに行った時に捕まえた♂♀を飼ってて死んだあとも土を放置

してたらいつの間にか幼虫が育ったのがきっかけです。

 

今は部屋の一角で60−70匹まで増えました。

お嫌いな人はお嫌いだとおもいますが、カブト・・かわいいです。

でも、今年でこれも最後にしようと思ってます。意外と大変だし。

 

と、いうことで毎年成虫になったカブトは森に離すことにしてます。

きょうもこれから放牧してきます。

近所の子にあげることもありますが、それじゃ追いつかないので自然に返すようにしてます。

 

カブトは7−8月のイメージですが、冬暖かい家の中では早い個体はGW中位に

蛹を破ってでてきます。

ということで今日は♂2匹、♀4匹のカブトたち・・ひと夏楽しむんだよー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です