こてつ

きらいですか?

こてつが新しい家族と名実ともに暮らし初めて肩の荷が半分降りました。

いや、体重からするとケンゾの方が倍以上重いので1/3降りたと言うことでシュナから離れてblog書いてます。

みなさんは雨が嫌いですか? 暑い日が嫌いですか? なぜ嫌いなのですか?

人間本能的に暗いとこ、狭いとこ、高いとこが嫌いなのはわかります。

では何故雨の日が嫌いなんですかね。

だれがそうさせたんでしょうか。

多分、それは私達親ですね。

 

服が汚れる。風をひく。汗かくと臭い。

洗濯するのが大変、病院行ったり学校休むと親が面倒みる。臭いの嫌い。

 

親が野菜好きなら野菜食べるし、運動好きならスポーツするでしょうし、絵をかけば真似するでしょう。

子供の行動をみているとそのまま自分の生活を見ているようで反省しきりです。

 

多分雨の日に、濡れながらも楽しく遊んだり出かけたりしていると純粋な子供は雨を嫌がらなくなるでしょう。美味しそうに野菜を食べてもそう。汗びっちょりで一緒に遊んで楽しければ冷房なんていらないかもしれません。

子供にも犬たちも成長しいずれ自分の判断で好き・嫌いを決める時が必ずくるでしょうね。

偏見や差別も自分の価値観で純粋な目で見た時にどう映るか。

正しい事・悪いことをどう感じるか。

いま親として出来ることは、先入観なくいろいろな可能性を与え、つたない言葉で語られる意見をちゃんと聞く事。

当たり前のことなんですが、当たり前にできてない自分が少し嫌いです。

きらいですか?” への2件のフィードバック

  1. 一人しか息子を育てていませんが、
    子育ての真っ最中は、何だか毎日が必死でした(‘◇’)ゞ
    主人が転勤族だったのですが、単身赴任はさせないと決めてました。
    転勤で引っ越ししないといけないので、
    息子には可愛そうな事をしたのかも知れません。
    「お父さんを守れるのは、よっくん(息子)とお母さんしかいない。
    私達の為に働いてくれる、お父さんを一人にさせてはいけない。
    一緒にお父さんをお守りしよう。」と、その都度、言い含めてました。
    その事を今頃・・・大人になった息子に、いろいろ言われます((+_+))
    お母さんなりに一生懸命だった・・・としか言えませんm(_ _)m
    今になっても、何が正しいのか、間違っているのか・・・分かりません。
    まさか、こんなに口の立つ息子になろうとは・・・
    たまに料理を褒めてもらうと嬉しいですが・・・
    基本、隙を突いて会話を楽しむ息子に、
    毎日タジタジの母は、口も頭も回らない((+_+))
    母もナマモノですから、お許しくださいm(_ _)mです。

    1. いろいろな家族の形がある中で、ご主人を単身赴任ではなく家族で支えるというのはとっーーーーーても、大変なことだと思います。
      環境や友達、学校などリセットされて子供の心は傷つくかもしれないとかいろいろ考えるところはありますよね。
      私は満足な家族の形をムスコには与えてあげられてないけど、彼が「もう、いいよ。親父メンドクサイ・・」というまではまとわりついてやる!

      親って大変、怒らなきゃいけない時って必ずあるけど怒るとこっちの心まで傷つく。そんな事をムスコが気づく年になるまで頑張るんだ!俺。

おーくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です